SSブログ

S6×12"Like a Virgin"雑感&動画 [Supernatural S6]

S6×12"Like a Virgin"の雑感とプロモ動画をupしておきます。
例によってキャス中心です^^


↓S6ネタバレあり!

↓関連のプロモ動画と記事はここです。
http://lunate-garden.blog.so-net.ne.jp/2011-01-15


タイトルバック前の"Now"、エアロスミスの『バック・イン・ザ・サドル』に乗ってサム&ディーン、それにキャス、それからインパラのシーン!!
すごくカッコいい!!
(個人的な話ですが、エアロスミスを知ったのがこの曲だったんですよー)

冒頭、BFとセスナに乗った女性。
大きな黒い影がBFを襲い、女性は行方不明。
これが今回の事件の発端。

前回エピ"Appointment in Samarra"で『死』の騎士によって魂を戻されたサム。
サムが目覚めるかと聞くディーンに、キャスは「私は人間の医者ではない」「わからない」と答える。
衝撃的なことに、サムの魂は生きながら皮をはがされたような状態だという。うぅ、どんな状態なのか感覚的にわかる表現…(>_<)
「ディーン、気の毒だが、私は魂をサムに戻すなと警告した」「サムを殺したくなかったら、君は完璧にやるべきだった(←ここらへんの聞き取り、自信ないです…)」と一貫してキャスの言葉は厳しい。
けれど真実でもあります。
天使はお世辞を言ったりできない。
だから、ありのままを言葉にしてしまうんでしょうかね。
けれどサムのことを本当に心配しているんだと思います。そしてディーンが苦悩することもわかっているし。
『死』がサムの魂に地獄での記憶を封じるために壁を作ったが、完璧ではない。
その壁が崩壊した時、サムがどうなるか。
でもディーンとしては放っておくことはできなかったんだろうなぁ。

ちょっと気づいたのは、天使って、身体は治せても心を治すのは不可能ということらしい??


上のシーンのsneak peek動画。

↑ディーンの手が落ち着かない様子で待っていて、その後、扉の向こうから出てきたキャスの手にカメラ移動するってシーン、好きだなぁ。


キャスの指や手首が色っぽいぞ…。
これが"HAND!PORN"(海外ファンがよく使う文字通りの意味です)ね!
Like_a_virgin_088.jpg

キャス、近づき過ぎると見上げる姿勢になるんですよねー。5cmの身長差に萌えるなぁ。
Like_a_virgin_105.jpg


ボビーとディーンが話し合っている時にサムが目覚め、ディーンをしっかりハグ。
この時のサムの表情がすごくいいんですよねー!
"魂のないサム"の時の冷たさとは違う、心からのハグ。
ディーンが少し戸惑い気味なのは、サムの魂は大丈夫なのか心配だから?
Like_a_virgin_141.jpg

サムの記憶があるのは、ミカエルとともにルシファーを閉じ込める檻に落ちたところまで。
ルシファーがボビーやキャスを殺したことも覚えていた。
キャスが生きていると知った時のサムの表情は本当に喜んでいました(だから後のシーンに疑問が出てくるんですが)。
サムの魂が戻ったのは、ディーンが死の騎士に頼んだからと知る。

BFのスタンとセスナ機に乗り、行方不明になったペニーの家を訪ねる兄弟。
他にも10人の少女失踪事件が起こっていた。
ペニーは保守的で良い子だったらしい。
彼女の家から日記を持ち出したディーン。
ディーンがペニーはvirginだという。
サムが、彼女は22才だよ?と言うと、ディーンはペニーの部屋はピンク色だし、テディベアでいっぱいだからって(そんな理由??)。
日記を読み出すディーン。
「私、決めたわ。スタンに私の一番大切なものをあげるわ…」
サム、ディーンの口からそれを聞くのはすごく気持ち悪いって(笑)。
その後、ディーンが「俺は経験豊富な女性がいいが」って…それは必要な情報??
(なんかディーンってvirginに過剰反応するんですよね。そういえばS5でキャスが経験ないってわかった時も…あ、必要ない情報?)

メリッサという少女がさらわれ、彼女が入院している病院で事情を聞く二人。
大きなコウモリみたいなものが飛んできたのだという。
その時、なくなったのは金の指輪。
それはプロミス・リングだった。
英米では、敬虔なクリスチャンは"結婚までvirginを守る(男女とも)"という誓いの証となる指輪をつけるのだそう。
別名、ピューリティ・リング(purity ring)。
0893.jpg
by ina-ami

"炎、かぎ爪、飛翔、virginや黄金を盗むこと"という言葉をネットで調べていたサムは、"ドラゴン"という言葉にたどり着く。
西洋の伝説によるとドラゴンは黄金を好み、virginをさらうと聞きます。
聖ジョージの伝説では、乙女(virgin)である王女を生贄にしなければならず、聖ジョージがドラゴンを退治したという話もポピュラーです。

ディーンがボビーから紹介されたのは、ドラゴンを倒せるかもしれないアイテムを持つヴィジアック博士という女性。
(ボビーとヴィジアック博士は過去にワケあり?)

ヴィジアック博士によると、ドラゴンの血がついた剣で倒せるのだという。
なんと彼女の家の地下にはあり、それは岩につきささった剣だった。
その図はアーサー王伝説そのまんま!
それは、誰も抜き取れなかった剣を岩から抜いたアーサーが王と認められるという英米で有名な伝説。
20年かかって東欧で発見したのだとか。

ディーンが剣を抜きとろうとする時の壮大な音楽…もぅまるで『ロード・オブ・ザ・リング』!
その後が大笑い(ディーンの顔演技に注目!)。
今回、ディーンの演技とセリフで結構笑わせてくれるなぁ~。

サムはボビーに電話で記憶を失っていた1年半に何が起こっていたか聞くが、ボビーは全く普通だったと言い、早々に電話を切ってしまう。
それでサムはキャスを呼び出す。
キャスが現れ、「生きているのを見ることができて本当によかった」とハグのポーズ(初めて!)。
ところがサムは「あー…ハグしたいと思うけど…」と言いながら、椅子に座り直して…要するにサムはハグしなかったわけです。
キャスはハグしかけの手をおろし、「何かぎこちないな」と言って、別の話に切り替える。
Sam: “Look, I would hug you, but …"
Cas: “It would be awkward."
wouldって控え目な表現方法を二人とも使ってるんですよねー。両方とも遠慮がち??

で、サムは、ボビーから1年半の間に起こったことを聞いたけど、もっと詳細をはっきりさせたいから、と言ってキャスから聞き出すことに。
つまりキャスはサムを信じ切ってたわけです(ちょっと気の毒かも、キャス…)。
Like_a_virgin_697.jpg


一方、剣が抜き取れず、岩を爆破したディーン。
なんと剣も途中から折れちゃった!(笑)

ディーンとサムは少女たちが檻にとじこめられている場所を発見し、助けようとした。
だが兄弟危機一髪! その時、あの折れた剣を使うと、これがドラゴンに効果があった。
(ドラゴン:「その剣をどこで手に入れた?」、ディーン:「Comic-Con」←結構オタクじゃないですか~^^)
でも1人(1体?)のドラゴンは逃げた。
ちなみにドラゴンは、見た目は全くの人間です。

サムは魂がない間、自分が何をしていたかを知り、ディーンに謝る。
ディーンは、ボビーに聞いたのか?と問うと、「キャスだ」と答えるサム。
ディーン、ボソッと「しょうがねえコドモ(frigging child)だ…」。
friggingは"いまいましい"って意味もあるけど、ディーンの様子だと、ののしり言葉じゃなくて、しょうがないなあってニュアンスが感じられたので。
キャスのこと、子ども扱いかー(笑)。
まぁ天使は、人間の基準で考える、心の機微に従った行動はイマイチぎこちないし(完全に表現できない)、子どもみたいなものかな。
それに頭脳労働派のサムがいろんな言葉を駆使して、結局はキャスから聞き出しちゃったでしょうしね。

サムは、自分のしたことを知るべきだと主張し、ディーンはそれがおまえを殺しかねないと口論。
だがサムは自分を曲げない。
『死』は、心を守る"壁"を引っかくなと忠告したのに、サムは自分の記憶を取り戻そうとする。
どんなことが起こるのか怖いです…。

ドラゴンの牢獄で持ちかえった書物、ボビーに寄ると、ドラゴンがvirginを捜していたのはMother of All(全ての母?万物の母?諸悪の根源?)を復活させるため??
その書物は"煉獄(Purgatory)"の扉について書かれているらしい。

ラスト、あの逃げたドラゴンと悪魔?が、少女たちの一人から、ペニーを選び、煉獄?に投げ込む。
燃え盛る地底から現れたペニーは、Mother of Allとなって復活。
2113.jpg
by ina-ami

Mother of Allにも"器"が必要ということかしら。
それにしても、S5の神(God)はFatherで男性形?で、悪がMotherで女性形ってのは、何でしょうね?
SPNの女性キャラって、あんまり良い目に合わないからなぁ。

大物の悪役?Mother of Allが現れたところで、いよいよS6後半がスタート!ですね。
そしてサム&ディーンがやっと元のコンビに戻れたなぁという印象です。
これは何となく心ウキウキします^^
ディーンの軽口も快調だし♪


で、キャスのハグ未遂。
ほんのちょっとしたシーンだし、特に問題にしなくてもいいんですが^^;
キャス、腕をほんのちょっと挙げて、一瞬わずかにふゎーっと微笑してたのに(ほんとに嬉しかったんだと思う。天使は嘘をつけないし)、なぜサムは避けたんでしょ?
キャスのぎこちなさが可愛い(ハグとはたぶんこうするものだ、とかキャスが一生懸命考えてのかしら)。
でもナゾがいろいろ。
サムは、ルシファーに憑依されてる時に殺してしまったボビーにもハグしてるのに。
サム的には、何かわだかまりがあった?
でも決定的ないさかいってなかったしね~。
単に天使とハグって何だかなー?と思った??

最初、私は「あ、ハグしないんだー、なぜ?」と思っただけだったんですが。
海外の一般のファンは、キャスが感情をそっと表現したシーンだとか、笑えるシーンだと受け取ってるみたいです。
が、fangirlsからは「slash要素抜きでいいからハグしてあげてー! キャスがかわいそう!」みたいな意見がかなり多かったんですよ。
いろんなイラストや写真&メッセージがいっぱいupされてましたよ~。
後で観たら、ハグ拒否された後、キャスは手をちょっと握りしめてるし、話を変える前に、一度後ろを向き、気持ちを切り替えてる様子だし。
軽くショックを受けたという解釈も成り立たなくはないけど。
でもこのシーン、観る人それぞれの受け取り方があるかなぁと思います。
この件は、後のエピで何か答えがあるのかな(ディーンとハグが先とか、兄弟とハグとか、サムとは友情が徐々に育つとか)。
ファースト・ハグはキューピッドさんだったけど(笑)。
まあそのままかもしれませんけどね^^;
あ、サムがハグしなかったのは、ディーンとキャスの仲を知ってたから、ってことはないですよねウヒャ(´∀`*)

それでハグ未遂シーンもちょっとだけ入ってる動画。
『可笑しなシーン』という題名だけど、ファンのコメントは「かわいそうなキャス」って感想です。frigging childって言われちゃうし。

by Avaritiada

今回、セリフの中に、ホグワーツ(ハリー・ポッター)やエクスカリバー(アーサー王伝説の剣)やミドル・アース(ロード・オブ・ザ・リング)にドラゴンと、ホラーというより、ファンタジー要素のパロディなのがちょっと可笑しかったです。

以上、長文にお付き合いくださいましてありがとうございました♪

Thank you for sharing these pics and vids!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

poppo

兄弟のハグシーン!!もうグッときました~・°・(ノД`)・°・
本当に、良かったですね!
でも、そんな感動的なシーンを、やはり腐的目線で見てしまう自分が・・・(爆)

ところで、キャスとのハグ未遂・・本当に何故なのか気になります。
サムを友達だと思ってるキャスが、何だか報われないような気が。。。。(・_・;)
あっ!その分、キャスはディーンにハグして貰えば良いんですね♪(*´∀`*)爆
by poppo (2011-02-11 15:49) 

ラブリー

Cas(misha)の指 色っぽいですよね〜
女性の私が負けました。
(まさか男性の色気で負けるなんて Σ(゚д゚lll))

Casってば相変わらずDeanに近づき過ぎ
一度注意されたのに・・・・
そんなにDeanの近くにいたいのね
(DeanとCasのラブラブシーンが観たいなぁ〜)

by ラブリー (2011-02-11 16:58) 

ミオ

>poppoさん
兄弟のハグシーン。
ここに至るまで長い道のりでしたねー。゜・(*つд`*)・゜
サムの純粋な喜びの表情を見たのは久しぶりみたいな気がします。
もう放さないっ!(ディーンを?…ってやっぱり腐目線かしら)って感じですし。
思えば、S4、S5では二人ともお互いにどこか猜疑心を持ったりして痛々しかったから。

キャスとのハグ未遂。
この先、何か展開があるんでしょうかねー。
サムがなぜ躊躇したのか??
そうそう、ディーンとのハグを先にしてくれたら、疑問も一挙に解決です^^
by ミオ (2011-02-11 22:35) 

ミオ

>ラブリーさん
キャス(ミーシャ)の手、海外ファンの間ではHAND!PORNと言われてるくらいですから、そりゃもう~。
そういえば、以前、SFXというSF雑誌が「SEXIST MALE(最もセクシーな男性)部門」の一人にミーシャを挙げてたんですが、見事1位!でした(この件は後日、記事に書きます)。
もぅ嬉しくて!!

S6でも相変わらず、ディーンに近づき過ぎ!です(笑)。
このシーズン、ディーンとキャスの熱ーいシーンが今のところ、ないんですが、今後に期待したいですねぇ♪♪(* ´▽`*)ノ゛
熱ーいシーンじゃなくても、キャスはディーンが困ってたら、何か手伝いたいと思ってますもんね(セリフにもあったし)。
問題はキャス自身も天界の紛争問題をかかえていて、忙しくて来れないこと。
遠距離カップルか?と言いたくなる(爆)。
ハグでもいいから、見せてほしいー!




by ミオ (2011-02-11 23:04) 

ゆるり

ほんと、やっといつものサム&ディーンコンビが戻ってきた!っていう回でしたね^^
私個人的にはロボサムは結構好きだったけど、ディーンにはやっぱり軽口たたいて女の子にちょっかいかけたりしていてほしいので嬉しいです♪

最初のディーンとキャスのやりとりが、何だか、お互い子(サム)を心配してケンカする夫婦のように思えてしまった私です(笑)
5cmの身長差!
だからいつも近距離だと、キャスは上目遣いになるのですね…(*´∀`)

キャスのサムとのハグ未遂は、私も最初「なぜキャスだけ駄目なの??」って思ってました@@
そして、ファンの方のコメントなどで、やっと、笑うところ?だと分かったという感じです。

キャスファンの方(トレーシーさんの所でも)は、みんな「Poor Cas!」って言ってましたね。
ミオさんが最後におっしゃってたように、「ディーンとキャスの仲を知ってたから?」っていうご意見の方もちらほらお見かけしましたよ!
個人的にはそれが一番納得いきます(笑)

トレーシーさんの所でも「ディーンもサムも、家族以外とのハグには何か性的な意味があると思ってるのでは?そうでなければおかしな場面」というご意見もありましたね。

そんな所ばかりslashにされてもあれなので、ここは素直に友情を現してあげて欲しかったです(><)
頑張って喜びを表現しようとしたキャスがひたすら不憫で…(´;ω;`)

でも、今回のことで本国では「cas needs hug」なイラストなどをあちこちで見るようになったので、制作さんの目に入ればもしや今後…?!って期待しちゃってます(*´ρ`)(笑)
by ゆるり (2011-02-11 23:29) 

ミオ

>ゆるりさん
サム&ディーンは本来、あんな感じがいいですよね。
私もロボサムは嫌いじゃないけど(ずっとあのままじゃ困るけど^^;)、サムが元に戻ったからこそ、気軽に出てくるディーンの軽口って感じで。

>子(サム)を心配してケンカする夫婦のように思えてしまった
なるほど!
そんなふうに見ると、サムを心配して苛立ってる二人(一人+一天使?)が余計可愛く見えます。
海外ファンのコメントで、二人が"old married couple"に見えるってのを思い出しましたよ。
サム、でかい子どもだ…^^;

ディーン185cm、キャス180cmの身長差はなかなか絶妙ですね!

ハグ未遂。
やっぱりナゾです。
拒否するのって、よっぽど何かがあるんでしょうかねー。
形だけでもハグしそうだし。
あ、やっぱディーンのことがあるからか(?)
「キャスをハグしたらディーンに殺される」とサムが言っている写真も見かけました(笑)。
他には、Sassy(S/C)的な見方ができないわけじゃないですが(爆)
意識し過ぎである!とか??

トレーシーさんのところ、ざっと見ましたが、わかる気がします~。
性的な意味って…ボビーは? あ、彼は父親代わりでしたね。
キャスとは立ち位置が違うから。
ほんと、不自然な場面にすら思えます。
あ、S/D的には、ディーンをめぐってライバルと思えないわけじゃないかも。
でもそう見るには、無理がある気もします。
キャスは素直に嬉しさを表現してたからなぁ。
翼をパサパサ動かしてそうに見えたんですよ、仔犬がシッポ振り回すみたいな(*´艸`)
キャスが不憫だなぁというのは同感です。

まあslash的要素はさておいて、素直に友情のハグで良かったと思います。
でもあれですかね、サムとハグしてたら、今度はD/Cファンから「ディーンと先に!」という声が上がりそう^^

「cas needs hug」キャンペーンみたいな感じですよねー、アイコン載せようかと思って忘れてましたが。
そうそう、言いたいことは、制作スタッフさんの目の届くところにメッセージ送るのもいいかなと思いました。
私も「キャスに女性は似合わない」件と「キャスをハグしてあげて」の件については、英語ダメなのに、一時期は言わずにおれない気持ちだったので^^;
もう落ち着いたですが(←早いなっ)。

いずれにしろ、今後に期待しますっ(*´∀`*)
by ミオ (2011-02-12 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。